2007年10月09日

地域コミュニティ

6日、7日は堺市各地では神社の秋祭りラッシュでした。私の住んでいる

上神谷地区も桜井神社の秋祭りでした。だんじりとこおどりという無形

文化財に指定されている踊りが神社で行われました。祭りの準備や手伝い

は大変ですが、そういうイベントがないとなかなか地域の人も集まれない

し、一緒に食事して酒飲んで交流を深めました。桜井神社では各地区の

人が集まるので、私などはさながら中学校の同窓会のようです。皆50歳を

越えてそれなりの面をぶら下げて、また地区での役割もそれなりに重たいも

のを持たされて、そんな姿をみて私はこれからの地域コミュニティについ

ていろいろ考えました。秋祭りも地域の祭りとはいいながら「だんじり」

というものが中心になってきていて、どちらかというと地域より「趣味」

なのかなとチラッと思いました。われわれが目指す、趣味とか興味を

中心としたコミュニティ形成がやはり進んでいく方向なのかなと思いました

。つまりあんな地域密着と見えるイベントでも「地域」がなくなっていく

危険性を感じました。寂しいことではあります。そしてその先に何が

あるのか、答えがそろそろでるのではないでしょうか。

posted by 木村雅 at 10:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59753793

この記事へのトラックバック

地域コミュニティ
Excerpt: 新基本構想の原案了承−高松市総合計画審四国新聞審議会の意見付記では、全体総括として、環境保全や防災、地域コミュニティの自立・活性化による官民協働、合併各地域の豊かな特性を生かすことなどを列記。個別的事..
Weblog: パソコン教室
Tracked: 2007-11-09 04:37

地域コミュニティ
Excerpt: ボランティア団体「戸塚実り隊」 学校拠点に奉仕活動タウンニュース今はまだ地域の方から一方的に力をもらっているだけですが、今後は学校を拠点に、より地域に貢献できる取り組みができれば」とし、子育て経験のお..
Weblog: フリーゲーム
Tracked: 2007-11-09 05:00

地域コミュニティ
Excerpt: 神奈川最新ニュース:オリックス、地域クチコミ情報サイト「こみっCiao ...オリックス自動車は1日より、地域コミュニティサイト「こみっCiao!」(http://comio.jp/)を一般公開した。..
Weblog: アニメエロ画像
Tracked: 2007-11-09 05:01

地域コミュニティ
Excerpt: 新基本構想の原案了承−高松市総合計画審四国新聞審議会の意見付記では、全体総括として、環境保全や防災、地域コミュニティの自立・活性化による官民協働、合併各地域の豊かな特性を生かすことなどを列記。個別的事..
Weblog: 芸能人本名
Tracked: 2007-11-09 08:03

地域コミュニティ アンケート
Excerpt: 広島県呉市:映画「海猿」のロケ地・両城の200階段からの呉らしい景色。地域コミュニティを見てみる 「映画批評」 …ブログコミュニティを見てみる 「映画が好きなんだよ」 …ブログコミュニティを見てみる ..
Weblog: 蚊帳の中の♀
Tracked: 2007-11-09 17:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。