2012年04月16日

職場の3原則 

晴美台幼稚園に  まみたんの  提案に行ったときに  

松井園長先生から  職場の3原則なるものを  聞きました。

曰く 職場に 必要なもの

 @ ルール(規律)

 A ストローク(仲間への思いやり)

 B 楽しさ(ビジョンのある仕事)

この 3つが バランスよく保たれて  いると  成果の上がる 職場になると。

思い当たることが 多々 ありました。

特に わが社は ルールが 曖昧かな?

きちっと しようと思いました。 でも 逆に ストロークが なかったり

楽しさがなかったり すると 簡単には 構築できないだろうなと思います。

社長は このバランスを 取っていくのに  苦しみぬくのでしょう。

長年かけて 作り上げてきた 我が子のような 会社。

多くの 中小企業の創業者は  皆  そうでしょう。

この 3つの バランスが 崩れかけたりして 頭を 打つときも 多いと思います。

業績が 厳しい時に いろんな ひずみが 出てくると思います。

それでも そんなときこそ  ストロークを 忘れないこと

楽しさ(ビジョン)を 掲げつづけること そして 

倫理観に基づいた ルールが 必要なのだと思います。

いい会社に 訪問すると 様々な 勉強を させていただけます。

ありがたいことですね。

 




posted by 木村雅 at 07:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264780866

この記事へのトラックバック
×

