2006年06月16日

フリーアドレス

今Pマークの取得に向けて取り組んでいる。T君以下のプロジェクトメンバーの

奮闘で順調に進んでいるようだ。その中で、帰社時に机の上に何も(パソコンも)

置かないで帰ることが義務付けられていることもあって社内一斉大掃除をしまし

た。そしていい機会だからかねてからやりたかったフリーアドレス(座席の非固定

化)を営業部門から実施してもらいました。日本経営品質賞を受賞した武蔵野さん

やワイキューブさんがフリーアドレスにしてコミュニケーションが活性化し、業績

が向上した!事例を知っていたので、チャレンジしたかったのです。営業メンバー

は朝来るとローカーからパソコンを出して、座席を選びます。毎日違う席に座って

もらいます。新人が以前部長の座ってた席に堂々と座っていたり、日頃接点の少な

いメンバー同士が隣に座ったりと、まだ取り組んで一週間ですがとても新鮮な感じ

がします。机もきれいになったし、きっといい効果が出ると期待しています。

でもともかく、社長の無理!な要求を実現してくれた、(実は本当にこんなに早く

出来るとは思わなかったのです、、)T君や営業メンバーの実行力に感謝します。

実現できないことがすぐ出来るようにな組織になって、何かが変わっていくような

うれしい予感も感じているのであります。
posted by 木村雅 at 17:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

