2011年07月28日

ぱど 777号

8月26日号の  ぱどが   777号を  迎えます。


1000号とかの  記念号ではないのですが


ちょっと  沈滞気味の  地域の  消費を  活気付けようと


「面白い企画」を  立てました。


プレゼントが一杯とか  地元の  たくさんの お店が  載っているとか、、


そして  何よりも  頑張っているのが


「分厚いぱど」が  できることです。


ビックリするような  情報満載の  ぱどが  出来上がります。


読者のかたは  地元にも  面白いところが  たくさんあるんだなあと


思っていただけます。


酷暑の中  地元元気の  ために  スタッフ 一同  走り回っております。


                   表紙デザイン(案)
777号ラフ案.jpg
posted by 木村雅 at 07:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

朝礼指導

昨日は  わが社の  朝礼委員長  筒井君と


お得意様の  朝礼指導に。


ブライダル業界で  急成長中の  企業です。


社員数は  160名を  越え  人材育成に  取り組んでおられます。


現場の方から  「職場の教養」が  欲しい との  要請で


「倫理経営講演会」を  見に来られ  倫理法人会に  入られました。


社長の  戦略を  どう 具現化  するか?


さらに  大きな  飛躍を するために  社内の 結束を どう計るか?


課題は たくさんあるようでしたが


リーダーの 方たちが  真剣に  取り組んで  おられるのを


見て  必ず  成功して いかれるだろうと  思いました。


社長とは  長年の  お付き合いですが


とても 厳しい ながらも  社員思いの  指導を  目の当たりにし


心打たれました。


私の方が  たくさん  学ばせていただきました。


一生懸命  朝礼の  ことを  お伝えしました。


いろんな  お手伝いを  これからも  していきたいですね。
posted by 木村雅 at 07:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

苦しいことから逃げていると、、

「苦しいことから 逃げていると 


     楽しいことからも  遠ざかる」


 楽(幸せ) →  苦  →  楽 (幸せ)


 必ず  こんな  順番に なっているのですね。


 大事なのは  幸せを  つかむために  苦を 逃げないこと。


 明るく  周りのかたに  感謝して  謙虚に  向き合うこと


 そんな  一日を  今日も 送りたいです。
posted by 木村雅 at 07:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

市長インタビュー

堺市の   竹山市長に   「まみたん」の  巻頭企画


インタビューを  しました。


「子育て論」で   大いに  盛り上がりました。


人材こそ   財産。


「子どもを  育てるなら  堺」と 言われる町にしたい。


という  市長の  言葉に


私達にも  いろいろ  できることが  あるなあと


夢が  膨らんだ  インタビュー  でした。


IMG_2558.JPG
posted by 木村雅 at 18:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

情熱!

青年会議所の  大先輩の  ところに  お伺いしたら


恐ろしい  ノートを  見せられました。


今年  一年の  計画が  びっしり詰まった  ノートですが、


これは  「ノートではなく  シナリオだ」  と 仰るのです。


一年以上も前に  今年の  スケジュール表に  


あらゆることが  書かれてありました。


毎週の  始まりに  社員に  言う言葉まで  


1月の第1週から  12月の最終週まで  すべて  書かれてありました。


そして  時がたつにつれ  改編を  繰り返し


今のは   第5稿  になるそうです。


いつまでも  経営に  対する  情熱を  持ち続ける


先輩経営者に  己の  経営に対する  執念の  違いを 


見せ付けられたのでした。


情熱が  運とツキを呼ぶ。  勉強に  なりました。


110713_113328.jpg
posted by 木村雅 at 07:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

掃除をするときれいに、、、

110709_090251.jpg

毎朝  明るく  楽しそうに  掃除をしているわが社の  A女史。


子育て情報誌  「まみたん」の 編集を しています。


110714_074228.jpg


南大阪に  5000人以上の 会員さんがいる


まみたん」の ポータルサイト  の運営の  仕事も  しています。


まみたん南大阪版URL:http://s-osaka.mamitan.net/


取材や  サイトの記事作りや  子ども向け  イベント に


奔走する中  いつも  笑顔で  掃除をしている  彼女は


エライ!  と 思うのであります。


嫁になんか 行かないで  ずーと  わが社に いて欲しいと思うのは


私の エゴ  でしょうか? そうですね。
posted by 木村雅 at 07:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

徳利(とっくり)やし

ハワイに伝わる  「癒しの秘法  ホ・オノポノ」では 


徳利(とっくり)やし の木は 


「お金にまつわることを クリーニングし お金に 困らない」と


言われていて  今  大人気だそうです。


わが社の 惨状(!!)を  見かねたのか  


岸和田の 花むすび の  阪谷さんが  立派な  徳利やしの木を  


届けてくださいました。 


「銀行の ATM と 同じ」(ほんまかいな)と  言われているそうです。


ただし  「人を愛する」 「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください(反省)」


という 気持を  心底  持たないと  お金は  出てこないそうで、、、、、


そうでしょうなあ。 すなおな  気持になれれば  自ずと 道は 開ける。


この  やしの木を  見るたびに  自分の気持を 見つめなおし


「幸せ」を  つかむ  努力を 続けたいと 思います。


110712_085547.jpg
posted by 木村雅 at 07:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

遠方目標

「目標に 近づけば  近づくほど  困難は  大きくなり


 その 質は  大きくなる」 
  鍵山 秀三郎 談   (致知 7月号より)


「困難と  失敗を  同じに 見るくらい  危険なことはない


困難は  失敗ではない 」  
 同上


困難と  失敗を  自分の  中で  区別できる  方法は


遠くに 目標を  持っているかどうかだ  と  信じます。


ぱどPO  会員を  まずは  30000人に  して


地域商店の  集客を  サポートし始める。


そして  地域の 商店の皆さん   住民の  皆さんと一緒になって


地域活性の  渦を  大きくしていく。 


共鳴してくれる  方々をさらに  増やして  10万人以上にする。


それを  3年以内に する。 きっと  地域は 変わります。


それが  私達の  「遠方目標」です。


ぱどPO  スタートして  8ヶ月。


これから  最初の  山が 来ます。


こんな時こそ  「遠方目標」を しっかりもって  ブレないで


取り組んでいきたい と思います。


20000人から  30000人を  全力で  抜ききります。


110707_081210.jpg
posted by 木村雅 at 08:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

RYOEIさんを招いて

昨夜は  歌手の  RYOEI(りょうえい)さんを  招いての 


堺・高石青年会議所の  シニアと現役の  懇親会がありました。


震災以降  日本の  将来に  対する  不安感は  増すばかりですが


現役の メンバーは  7月24日に  「日本の誇りフォーラム〜 今改めて学ぶ日本人の精神性〜」


という  イベントを  開催します。


日本人とは何か?  新しい 日本を作って いくために  今 問い直さなければ


ならないことなのでしょう。  参加しようと思います。


若い情熱に  触れ  ますます  元気が出てきた 一夜  でした。


RYOEIさんも 素晴らしい  歌でした。


110701_200949.jpg



110702_120010.jpg
posted by 木村雅 at 12:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

